So-net無料ブログ作成

自家製バジルで冷製・トマトパスタ♪ [オイシイもの]

あまりにも暑い!ので、今日のお昼はベランダ菜園でとったバジルで冷製・トマトパスタにしました♪
バジルの爽やかな香りで清涼感&癒される~。。。おかげで食がすすみますわ~。

ほんとはカッペリーニのほうがソースがよくからんで良いと思うけど、
暑くて外に出るのやだったのでおうちにあった1.4mmのパスタで作っちゃいました。
カンタンだしあんまり火は使わないし。暑いときにぴったし~^^
朝の涼しい時間にソースまで用意して冷蔵庫へいれとけば、食べるときにパスタをゆでるだけです♪

材料&レシピのせときまーす^^

(材料) 二人分
細めのパスタ(カッペリーニがあればなお良し) 160g、完熟トマト 1個、オリーブオイル(EXバージンのほうがよい)大さじ 2
ニンニク 1~2片、フレッシュ・バジル 適量、ドライオレガノ 少々、大葉 適量、塩コショウ 適量

(作り方)
① 完熟トマト大1個の皮を湯むきし、一センチ角に切る。
  バジルは適量をちぎって香りを出す。
  あればドライオレガノ少々。塩コショウを適量。
  これらをボウルに入れなじませる。

② EXバージンオイル大2をフライパンに入れ、みじん切りしたニンニク1~2片を投入。
  軽いきつね色になるまで弱火でじっくり香りをうつしたら火を止め、①のボウルの中身を投入。
  アラ熱がとれたら、冷蔵庫に入れて30分は寝かせ味をなじませる。
  ソースは絶対キンッキンに冷やしたほうがおいしいよん^^

③ 細めのパスタ(カッペリーニが最適)を海水程度の塩水で茹で(一人分80グラム前後)、
  氷水でしめ、よーく水気を切っておく。

④ ②のよぉーーく冷やしたトマトソースとパスタを和える。
  味を見て足りないようなら塩コショウを加えます。

⑤ お皿に盛り付け、最後にお好みで千切りした大葉をのせて完成♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。