So-net無料ブログ作成
検索選択
ゆるエコ ブログトップ

ファブ○ーズじゃなくても消臭できるヨ [ゆるエコ]

ファ○リーズのCM、面白くってけっこう好きです。個性的な寺島進さんと坂井真紀さんを、あえて平凡な夫婦に設定してるのが微妙な違和感があって、つい注目してしまいます。シリーズものになるみたいだし、ドラマみたいで楽しいですね。

しかしファブ○ーズとかリセッ○ュって高いよねー。500円ぐらいだっけ?CMでやってるみたいにあんなに景気よくスコスコ使ってたら一日ですぐなくなっちゃうヨ。

それにいくら消臭とか抗菌とかいったって、なんかいろいろな成分が入ってるみたいだし、そういうのを空気といっしょに吸っちゃって自分の体に入れても大丈夫なのか、とも考えてしまうの。

とくにわたしは最近体質が変わってしまって、いろんな化粧品にかぶれやすくなってるので、もしかしたらそういう成分にも反応してしまうかもしれないと思うと、むやみに使うのが怖いのです。

そういうわけで、今、うちの消臭スプレーはスーパーで安売りしてた500ml100円のお酢を、2倍に薄め(酸濃度2%)た「酢水」です。だから一本50円なの^^安い~^^

信じないかもしれないけど、この「お酢スプレー」でたいていの匂いは取れるんだよー。お酢の匂いがキツそうでイヤと思われる方も多いと思いますけど、お酢の匂いって、20分もたてばあっさり消えてしまうんです。

でもそうはいっても、わたしもやっぱり家の中にお酢の匂いが漂うのはちょっといやなので、お酢スプレーに、エッセンシャルオイルをほんの数滴垂らして使うことも多いです。自分の好みのエッセンシャルオイルにすれば、リラックス効果もありますヨ^^

(注)エッセンシャルオイルですが、妊娠中の方や小さなお子さんがいる方は、使わない方が良いものもあるので、お調べになってからご使用くださいね。万が一なにかあっても当方は責任を負いかねますので・・・。

お酢の匂いが嫌いな人や、人の出入りが多くてわずかな時間も匂いを残したくないような場所(玄関リビングなど)には、匂いが無いクエン酸を水で2%の酸濃度に薄めた溶液を使うとよいと思います。

クエン酸はキケンなものではありませんが、簡単に水に溶けて濃い溶液が作れてしまうので、濃度に注意して入れすぎないようにしてくださいネ。もったいないので。

薬局で500グラム1000円ぐらいなので、高くかんじるかもしれませんが、お掃除にも使えて、水アカとか感激するほど落ちるし、買って損はナイ!と思います^^ちなみにクエン酸が匂わないのは、常温では揮発しないからだそうです。温度が上がると軽く柑橘系の匂いがします。

市販の洗剤や消臭剤とかを、使わなくてもほとんどの汚れが落ちたり、消臭できたりすると知ったのは、この本のおかげなのです。

重曹生活のススメ

重曹生活のススメ

  • 作者: 岩尾 明子
  • 出版社/メーカー: 飛鳥新社
  • 発売日: 2004/12
  • メディア: 単行本

キッチンの材料でおそうじするナチュラルクリーニング

キッチンの材料でおそうじするナチュラルクリーニング

  • 作者: 佐光 紀子
  • 出版社/メーカー: ブロンズ新社
  • 発売日: 2002/03
  • メディア: 単行本

重曹やお酢のお掃除って、むしろわたしみたいにズボラで掃除が嫌いな人に向いてると思う。だって市販のものより逆にラクだもん。

重曹、お酢(ビネガー・クエン酸)、せっけんだけで、家中のどこでも掃除できるし、お金もかからないし、安全。

最近はテレビでもよくとりあげられるし、本もたくさん出てるんだけど、お金がかからないだけに商業ベースにはのらない話だし、やっぱりCMの心理的な効果って大きいから市販のものに目が行っちゃいますよね・・・。

もちろん、わたしなんかよりずっと先にブログで取り上げている方もたくさんいらしゃるし、普及のためのグループもたくさんありますけど、やっぱりいまだに「重曹でレンジ台拭くとすごくきれいになるよ!」って言っても「でもそれってちゃんと落ちてないんじゃない?」って言われてしまうことも多くて・・・

お酢や重曹でのお掃除が、なかなかメジャーにならずちょっと残念なのです・・・。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

アニヤ・ハインドマーチのエコ・バッグ7月発売 [ゆるエコ]

既にイギリス・パリで発売されていて話題になっているアニヤ・ハインドマーチの「I’m not A Plastic Bag」が7月から日本でも発売されるそうです。

3月からロンドンのアニヤの店舗やパリなどで販売がはじまって話題になっていたそうですが、4月下旬にイギリスの大手スーパー「セインズベリーズ」で販売された際には、2万個用意されていたバッグが1時間で完売してしまったんですって。

日本では、一部店舗で7月14日(土)から先行発売で、18日(水)からは全国のアニヤ・ハインドマーチ・ショップで発売されるそうです。

詳しくはアニヤのサイトで見てクダサイ。アニヤ・ハインドマーチ

このバッグは販売される各国それぞれでカラーが違うそうで、日本限定モデルはパイピング部分と「I’m not A Plastic Bag」の文字がグリーン
ロンドンやパリで発売されたのものがライトブラウン、US限定はネイビー香港で発売されるのがグレーだそうです。

アニヤの持ち手がロープでキャンバス地のバッグとデザインは似てるけど、あれっていまいち硬くて肩に食い込むかんじで持ちにくかったような・・・このエコバッグはどうなんだろ?写真での見た目は柔らかくて軽そうに見えるけど。
でもデザインがけっこうかわいいからちょっと欲しいかも。2100円は安い!^^えらいな、アニヤ。中国製だそうなので妥当ですかね・・・。でもイギリスでは5ポンド(6/22現在約1230円)だったらしいけどね。なぜ約2倍になるの・・・?^^;
そういえば並ばないと買えないんだろうな・・・・うー、いやだなー・・・フラッとお店に行って買えるなら欲しいけど、並ぶのは絶対イヤ・・・・・

ところで。イギリスは大手スーパーが安価でファッショナブルなエコバッグを発売していたりしてけっこう普及してるみたいなんですが、ゴミの分別とかのほうはぜんぜんダメらしいね^^;
行政は透明ポリ袋(色はオレンジ)を推奨しているけど、使う人は少なくて、「黒のポリ袋」で「前夜からゴミ出し」がほぼ当たり前にまかり通ってるんだって。
日本でやったらソク村八分だよね^^;ご近所の奥さんから口きいてもらえなくなっちゃう~~。

アニヤのエコ・バッグは、ビニール袋の消費量の削減を目指している環境保護団体「We Are What We Do」のために作られたそうですが、イギリスでは人気のあまりオクで異常な高値がついてるらしい。日本でも既にとんでもない値段で取引されてます。同団体は、「このバッグは利益を得るために作られたものではない。オークションに掛けられるのは不当」とコメントしているそうです。
オクで出た利益は、数万にもなるのに、それは環境団体には入らずに出品した人のものになっちゃうんだよね。なんか間違ってるよなー・・・。
環境保護を目的に利益を度外視して安い値段で作られたものを、自分の欲のために、異常な高値でオクに出す人も、本来の目的と関係ない人に何万もの高いお金払ってわざわざオクで買う人も、わたしはものすごくカッコ悪いと思うヨ。

6/23追記 えー、スミマセン。このバッグについての記事をあちこちで読みあさった結果、どうやらこのバッグは中国の安い労働力を使ってかなりお安く作られた模様です。実物を見てないのでなんともいえませんが縫製等はあんまりよくなさそうですね。そしてエコを謳って素材をせっかくコットンにしているのに、オーガニックでもフェアトレードでもないらしいです。ビニール袋削減「だけ」が目的だから、といえばそれまでですが、一応高級ブランドなのになんかやることしょぼいなあ・・・。どうせならもっと徹底してちゃんとやればいいのに。宣伝効果を考えたらもう充分以上にモトとれているだろうから、2100円の値段設定は高く感じます。あと、なんで日本限定は欧州の販売金額より高いのかな?5ポンド(6/22現在で約1230円)と2100円の差額・約870円の意味がわからん。関税?なんかバカバカしいなぁ。

ま、でもエコバッグは実用性重視のやぼったい地味なものが多いので、アニヤのエコバッグをきっかけにデザインの良いエコバッグがもっと増えれば、利用する人ももっと増えるんじゃないかなー、とも思っていますが。

(お知らせ)

たいへん申し訳ありませんが、スパム・コメントが多いため、この記事だけはソネットブログ・ユーザー以外の方は、コメントができないようにブロックさせていただきました。ご了承ください。

 


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:ショッピング

ベネトンのかわいいエコバッグも愛用中^^ [ゆるエコ]

ベネトンのエコバッグはかわいさはダントツ第一位!です^^

ベネトンのエコバッグもプランタンに負けないナイスなかわいいエコバッグだと思いますが、一ヵ月使ってみていろいろ感じたことを書き出しおきます。これからお買いになる方は参考にしてくださいね~^^

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

プランタン銀座の安い&かわいいエコバッグ♪ [ゆるエコ]

やっと取りに行きました~。プランタン銀座のオリジナル・エコバッグです^^

ブラックホワイトピンクにくわえて、新色のミントグリーンが出てたので、ミントも購入^^

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

ベネトンのエコバッグ、買ってきてもらっちゃいました♪ [ゆるエコ]

欲しかったベネトンのエコバッグ、やっと手に入りました~~~♪

続きを読む


またまたかわいいエコバッグ発見♪ [ゆるエコ]

プランタン銀座のオリジナル・エコバッグがすっごいかわいい~♪

3色あるんだけど、わたしが気に入ったのは落ち着いたブラウンピンクのPの文字とパイピングのコレ↓さすがプランタン、おフランスなセンスの良さだわん♪

 

たたむとこんなふうになるのだ!リボンで結ぶところがまたカワイイ!!あまりのかわいさにプランタン銀座のサイトから画像もってきちゃった~(-∀-;)

ピンク×ブラウンのほかに、白×ブラウン、黒×ブラウンもあるの^^全部かわいい~

しかもお値段なんと630円♪^^ベネトンエコバッグに匹敵の安さなところも

でもまたまたこれも人気みたいで、いまは完売・品切れ中・・・4月上旬に入荷(サイトには三月末と書いてあるけど延びたらしいです。)するらしいので買いに行こうっと♫♫♫


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三角コーナーをやめてみた。 [ゆるエコ]

                      

エコバッグでレジ袋をもらわなくなったことだし、三角コーナー水切りビニール袋ももったいないのでやめてみました。

で、三角コーナーの代わりにこういうモノにしてみました。

新聞紙で折ったゴミ箱デス。ゴミ箱ごと捨てちゃいます。

折るのはめんどくさいけど、テレビとか見てるときにたくさん折ってこうやってストックしとけばいいかなー、と・・・

フライパンに残った油をふいたり、レンジの周りをちょっと拭いたりするのも新聞紙でやってマス。

遅まきながらチーム・マイナス6%にも入ってみた。やろうやろうと思いつつもなかなかできなかったイロイロなコト。根性ナシのわたしがいつまで続くかわかりませんが、できることからちょっとづつはじめようと思っていマス^^

                      

  

 クローバーの画像はブログな素材屋さんからいただきました。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

わたしのエコバッグたち^^ [ゆるエコ]

エコバッグネタの続きを、熱く長く語ってみマス(笑)^^
お暇な方はわたしがいま気に入って使っているエコバッグを見ていってクダサイ♫♫♫^^
まずは、たたんだときの大きさ^^けっこうちいさいでしょ。
ケイタイとくらべてみましたのでご参考に。(なんだ?この古いケイタイ!というツッコミはおいといて)

左の地図の柄のほうは「CRUTTO(クルット)」とゆうエコバッグです。お値段は税込1890円^^
その名の通り、「くるっと」小さく折りたためます。(オヤジギャグなところもわたしのツボ(笑))

続きを読む


ベネトンのエコバッグがほしいんだけど・・・ [ゆるエコ]

これねー、去年の7月ごろベネトンが出したエコバッグなのです。

http://www.benetton.co.jp/whatsnew/2006_07/index.html

広げるとなんてことないデザインなんだけど、コンパクトにまるめた姿がものすごくかわいい!!しかも安くて(500円♪)色違いが10色もあってイロチ好きのワタシにはウレシイ限り。
こんなふうにクルクル丸めてちっちゃくなるって、持ち歩きしやすくてイイよね。
オサレな街におでかけしても、帰りには夕食の買い物、ってのが主婦の行動パターンだからこういうちっちゃくなって安くてかわいいエコバッグが、発売と同時にすごい人気になったのはとっても納得です。

でも、でも・・・欲しいのにいまだに買えてません・・・発売して半年以上たつのにいまだに入手困難ってどーゆーコトなのー、ベネトンさん!?!?!?^^;

ベネトンのサイトによると「レジ袋(ビニール袋)1枚を作るには、60ワットの照明を1時間つけっ放しにしたのと同じ量の石油が使われます。」だそうなので、
常にエコバックを持ち歩いてレジ袋をもらわないようにすれば、けっこう地球に良いことができちゃいますヨネ。

せっかくデザインもよく色もかわいいバックなのでもっと作ってクダサイ。

特にピンク希望!!


nice!(1)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いまさらですが重曹ってすごいわー [ゆるエコ]

ほんっと、いまさらでごめんなさい。
いくらテレビ雑誌で取り上げられても
「ふぅん、でもしょせんメーカーがいろいろ研究に研究を重ねた洗剤にはかなわないんじゃん?」
と思い込み、いままでまったく興味をもってませんでした。

が、先日スーパーでふと気になってコレ買ってみたの。

カネヨの「重曹ちゃん」500グラム 250円

いやーーーーーぁ、恐れ入りました!重曹すごいよ!!きれい!!
それに洗剤よりもぜんぜんらくちんだし!

まず、油汚れ!すっごい楽にさっぱりと落ちるのに感動しました。
すごいのが、洗剤みたいにイヤなヌメリが全くないこと!
ふいたあとサラッとしてて、不思議なのはふいたスポンジやフキンがベトつかないんだよね。
洗剤で油汚れふき取ると、スポンジがベタベタになるでしょー?
わたしあれが大嫌いなんだけど重曹だとスポンジもフキンもサラサラなんだよー。不思議!!
だからその後、洗剤だったらベタベタしたスポンジを一所懸命洗ったりしないといけないのに、
重曹は石けんでちょっと洗えばOKなのよ。すごく楽。
コ-ヒ-・紅茶・茶しぶなどの汚れもイッパツで落ちる。きもちいい!!
鍋のコゲつきにもいいらしいので、こんどコゲちゃったらやってみよう♪
蛇口の曇りもちょっとつけてこするだけでピカピカだし、ポットや調味料のフタなんかのちょっとしたベタベタもさっぱりキレイになるし。
なにより食べても害のないもので掃除できるって、どんなとこふいても安心っていうのがいいわー。
冷蔵庫の中やレンジや流しの回りって、食べ物をじかにおいたりするからやっぱり洗剤よりも重曹のほうが絶対いいよね^^

あとはやっぱり洗剤に比べて、重曹だと水が汚れないし・・・。

ふだんの掃除はなるべく重曹でやることにします^^

脱臭効果もあるらしいんだけどまだ試してないのでこんど試してみよう~~^^


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感
ゆるエコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。