So-net無料ブログ作成
検索選択

「ビリーズ・ブートキャンプ」に体験「入隊」・・・^^; [健康]

最近夫婦でメタボな我が家。でも二人ともジムに通うのは面倒くさいの・・・。
でもさすがに運動不足が深刻なので、なにか家でできるエクササイズはないかと、夫がヨガだの太極拳だのいろんなDVDを買ってくるんだけどけっきょく3日坊主でやめてしまって・・・
ついに先日、あの話題のビリーズ・ブートキャンプまでやってしまいましたヨ^^;

アメリカの軍隊式トレーニングを応用した七日間集中のエクササイズ!

とにかくほんとにビリーがすごいんだから。この人のテンションのすごさは見た人じゃないとホントわかんないと思うけど、こんだけ笑えてツッコミどころ満載のエクササイズビデオも珍しいと思う(笑)
ビリー「隊長」は最初から最後までずっと全力。踊りっぱなしのしゃべりっぱなしで一秒も黙ってないのがすごい。51歳とは思えない元気と身体、ありえないぐらいの高テンションで、TVの前のみんなを励まし続けてくれます。
「カモン!」「諦めるな!」「グッジョブ!」「オレを信じてついてこい!」「ワンモアセット!」「これが変化への第一歩だ!」「自分に負けるな!」 「ヒアウィゴー!」
      「ブートキャンプは自分自身を変える場所だ!!!」 いやいや・・・なんかの宗教かと思うぐらい終始ポジティブで強烈なのヨ。
でもなぜか見ているうちにだんだんと「私もこのままじゃいけない、私もビリーといっしょにがんばって痩せなくちゃ」というキモチになってくるのがスゴイです。これぞまさにカリスマ。
やっぱりアメリカ人ってすごいなぁと思いました・・・。

エクササイズは、エアロビとダンベル体操とボクササイズとサーキットトレーニングを組み合わせたようなかんじ。ダンベルではなく、「ビリーズ・バンド」というゴムの器具を使って毎日50分もエクササイズします。かなり運動量が多くすごくキツイので、がんばって七日間ビリーについていって「ヴィクトリー」な体験が出来れば絶対に痩せると思うよ。(←2日目で挫折しちゃったのでごめん^^;^^;)

しかし、アメリカでも相当売れたんでしょうか、このセット。上級バージョンの「ビリーズ・ブートキャンプ・エリート」なるものも発売されていました。

どんだけ儲かったんだ、ビリー。すげえな、おまえ、おい。(ボビー?)

さて、こちらがそのビリーです。さぁ、ビリーを紹介するわ!ヘイ、ビリー!!↓


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ヨーグルトはどこのが好きですか? [健康]

最近すっかり太りやすくなり健康にも気を使うようになった夫と私^^;
(二人とも飲酒はやめられませんが^^;)
彼の希望で朝はほぼ毎日和食です。納豆とか、焼き魚とかね。
わたしはパンが大好きなんでたまに食べちゃうけど、カロリーのこと考えると和食だよねー、やっぱり。
そして半月ほど前からは「身体に良さそうだから毎朝ヨーグルトも食べることにする!」と夫が宣言。
もちろんヨーグルトが身体によいとは知ってたけど、わたし実はヨーグルトって酸っぱくてちょっと苦手なので避けてたんだよねー。
それに和食にヨーグルトっていうのもねー、と思ったし・・・
今まではたまに気が向いてフルーツやソースを入れて食べたり、サラダドレッシングに混ぜたりするぐらいで積極的に食べてなかったんだけど、夫とは必ず同じものを食べることにしてるので、いっしょに毎朝食べることにしました。
いくつかのメーカーのものを試した結果、コレ↓は全然酸っぱくなくてとってもなめらか&クリーミーで、ヨーグルトがあまり好きじゃない私でも何もいれずにそのままでも食べられたので最近の定番です^^

小岩井の生乳100%ヨーグルト。

もしかしたら酸っぱいほうが身体にいいとかあるのかもしれないけど、やっぱ酸っぱいヨーグルトは苦手なのん。
こういうヨーグルトなら望ましいとされる摂取量の100gも軽く食べられます^^
他にも美味しいなめらかクリーミー系のヨーグルトがないか探し中~~。

みなさまはお気に入りのヨーグルトってありますか?
酸っぱくなくて美味しいのがあったら教えてください^^


nice!(0)  コメント(6) 

バランス・ボールでダイエットできるかなぁ??? [健康]

ダイビングに備えてちょっとダイエットしてます。
なにしろわたしのウェットは、10年前(!!)にオーダーで作ったモノ・・・
あのコロはスリムだったなぁぁ・・・・(遠い目)
う、コレ、ほんとにまだ着れるのかなぁ・・・・^^;今年は怖くてまだ一回も着てないんだよねぇ。
体重もぜんぜん減らないし・・・・(泣)っていうかチョコ食べたりしてるから?(それってダイエットしてないじゃん!)

で、あと2週間しかないし、むだな抵抗かもしれないけどだんなさんにコレ買ってもらいました。

バランスボール

こんなふうに使います

ボヨンボヨンしてて楽しいんだけど、こんなんでほんとに痩せるのか?^^;^^;^^;


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:健康

わたしは冷え性・・・・^^; [健康]

もう4月もなかばを過ぎたというのに、なかなか春らしくならないですね~。
わたしは若いコロから冷え性なので、春先でも肌寒い日はふと気がつくと手が氷のように冷たくなってしまうことがあります。
とくに多いのがPCでの打ち込み作業のとき。
指をたくさん動かしているのになぜ??と思ったら理由があったみたい。
指先の動きだけでは、腕の筋肉が収縮しないので指先まできちんと血流が行き渡らないらしいです。
足の冷えの原因も同じ。ふくらはぎの筋肉を収縮させる運動をしなければダメらしい。
そしてショックだったのはいくら歩いても、ヒールの靴を履いていると冷えに対してはまるっきり効果がないということです。
運動や冷えの改善のため、と思って歩くようにしたりしてたのにぃぃ・・・^^;

以下はわたしにとって効果があった方法です。
自分のメモがわりもかねてご紹介しますね^^
もし冷えで悩んでる方がいたら参考にしてね。

◆手の冷えに有効な方法◆

●ハンドストレッチ
手の指を合わせて、指を伸ばしたり、
手をお祈りみたいに組んで、そのままグルグル手首を回したり、
手を下に伸ばしたまま繰り返して握ったり(じゃんけんのグー&パー)します。
●ストレッチ
脇の後ろにある棘下筋(きょっかきん)、大円筋(だいえんきん)、小円筋(しょうえんきん)という筋肉が硬くなっていると血流が悪くなるそうです。その筋肉たちの為にストレッチを行います。
決して勢いを付けて行ってはいけないそうですよ。
腕を前に伸ばし、手の甲が前に来るようにして伸ばした腕の肘を身体に引っ張ります。
そこで約10秒間姿勢をキープ。
今度は手のひらが前にくるようにして引っ張り、約10秒間キープします。
次に腕を曲げ、曲げた腕と反対の背中の肩甲骨を持つようにします。この時に顔は下を向くのではなく、なるべく上を向くように頑張ります。
かなり脇が引っ張り上げられますので無理をせずに行って下さい。

◆足の冷えに有効な方法◆

足の冷えはふくらはぎの筋肉を動かさないといけません。
ふくらはぎの筋肉を動かす為には、「歩く事」がもっとも効果的というのは想像がついたけれど
でもいくら歩いても、3cm以上あるヒールを履いているとダメなんですって!
ヒールをはくとふくらはぎの筋肉が縮まったままになり、伸縮がほとんどされないそうなのです!!!
また、ブーツを履くとふくらはぎを締め付けてしまい筋肉が動かないのでダメ。
その上ヒールの高いブーツを履いていては、いくら歩いてもほとんど意味がないんだって。
これは全然知りませんでした。
ショック。わたしは外出のときはほとんど7センチ以上のヒールをはいているし、冬はほとんど100%ピッタリしたブーツです・・・・
これでは足が冷えるはずですね・・・・
あー、びっくりだわーー。

<足指運動>
●足の指でグー・チョキ・パーを繰り返し行いましょう。
●足の甲部分を足の色が白くなるぐらいまで、摩りましょう。
●電話帳ぐらいある高さのところに足先をのせ、かかとを上下させましょう。
●アキレス腱のストレッチを行いましょう。
片足を肩幅の倍ぐらいの長さで前に開きます。ゆっくりと体重を前に出した足先に移動させましょう。交互に行います。伸ばす時間は自分の体力に合わせて行って下さい。

どれもふつうのことだけど、改めておぼえておくと良いですよね^^
冷えるかたは参考にしてくださいねー^^


nice!(0)  コメント(13) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。