So-net無料ブログ作成
検索選択
オイシイもの ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ダルマットで桃のパスタを食べました~~^^ [オイシイもの]

ひさびさにイタリアン食べに行きました♪前から行ってみたかった西麻布DAL-MATTO^^
http://www.dal-matto.com/index.html
ここって変わっていてメニューがなくてお料理は5000円のおまかせコースのみ。
良い素材を無駄なく仕入れ、リーズナブルなお料理を提供するためにこのようなシステムをとってるんだとか。
席に座ったときにとってもきれいなおねえさんが「嫌いなものやアレルギーなどありますか?」と聞きにきてくれるだけで、あとはどんどんお料理が出てきます。
しかも居酒屋並みにハウスワインが1500円(!)で飲み放題!しかも赤白どっちもOK!
イタリアンはお酒がすすんじゃうので(いや、別にイタリアンに限ったことじゃないけどね)いくらお安いコースでもワインを何本か飲んだらあっという間に1万、2万は当たり前ですから、飲兵衛さんには非常に有難いシステム。。。。。
もっと良いワインで楽しみたい、という方のために用意されてるのはいきなり1万円台のけっこういいものになってしまうのでほとんどの方は飲み放題コースを選んでるみたいでした。
システムはカジュアルですが、ちゃんとタイミングを考えて次のお料理をサーブしてくれるし、お料理の説明もしてくれます。
(あ、ちなみに22時以降はアラカルトでオーダーできます。)

内容は本格イタリアンだけど、小さいカウンターテーブルが5組だけの質素といってもいいほどの殺風景な店内なんで、接待や気合の入ったデート向けじゃないですが、
気の置けないお友だちと楽しく飲んで食べるにはぴったり~(*^^*)

このたびのお料理はこんなかんじでした♪

 
最初は半熟ゆで卵にリコッタチーズ。これはふつうに卵とチーズの味しかしなかったのでちょとつまんなかった・・・


フォカッチャとオリーブオイル3種類。利き酒ならぬ利きオリーブオイルを楽しめるという趣向。
左からライムグリーンで爽やかなシチリア産、香りが良いトスカーナ産、コクがあるのがサルデーニャ産。


お野菜・きのこたっぷりの前菜。
明日葉、グリーンアスパラ、蕪、山エノキ、やなぎ松茸、マコモダケ、チェリートマト、水茄子。
野菜の味が濃い~~っ^^

そしてこちらがビックリの桃(!)の冷製パスタ。
フレッシュなトマトソースにからめたパスタの上にはマリネした薄切りの桃が山ほど。
いやー、美味しかったんだよね、これが。不思議な味でした。

お魚3種。
左が自家製スモークサーモン。クリームチーズと九条ネギ、下にひいてあるのはマリネした白ネギ。
中央は、しめ鯖とナスのジュレ、マンゴー添え。サバとマンゴー??と思ったけど意外な組み合わせが面白かった^^
右が、イサキに海ぶどうと生のり。

これが評判の自家製生ハム^^すごいうんまい。なんでも信じられないほど手間がかかってるらしい。
説明してくれた気もするけどこのあたりから単なる酔っ払いになってしまい記憶があやしい・・・

香ばしいゴマパンも出てきました。

この期におよんでもう一丁パスタが出てきた!インゲンと豆のパスタ。かなりおなかパンパンになってきてたんだけど美味しかったのでペロリ。

んで、とどめがコレ。分厚いローストポークと分厚い鴨のロースト。大盛です。ソースはバルサミコでした。つけあわせはサツマイモにサラダもたっぷり。ちなみにこれは2人分。

イタリアンはドルチェが楽しみなわたくしですが、さすがに今回はギブアップでこの後はカプチーノでおしまいでした。
いやぁー、この内容で7品5000円は恐るべきコスパ。
量が多すぎて食べきれない人は相談すれば、パスタなどの量を少しにしてくれます。
お料理を自分で選べないのがイヤな人にはおすすめできないけど、わたしは好き嫌いもないしこの全部おまかせで出てくるシステムは「次はなんだろ♪」とわくわくしてとても楽しい時間でした^^
またいきたいなぁ~~~ん^^


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホンモノの暴君・ハバネロ様を食す^^; [オイシイもの]

はぁぁぁ~~~っ、今日は久しぶりに涼しくてほっとしますねぇぇ・・・・
しっかし、8月も終わるっちゅーのにいっつまでも暑くていやになりますね!!
こうなったら辛いモノ食べて暑気払い!ということでお友だち7人と
四谷のメキシコ料理店・エルアルボルへいってまいりました。

メキシカンな店内♪

今回のメインはなんといっても生のハバネロ!!
この世の中に辛いものは数々あれど、ハバネロの辛さはぶっちぎりです。
なんといってもギネス認定の世界一辛い香辛料。
唐辛子の辛さを計る単位を「スコビル」というそうですが、ハバネロは、35万~57万スコビルを記録しているそうです。
え?すごさがわからない?
日本人におなじみの唐辛子、いわゆるタカのツメが3万~5万スコビルなのでその約10倍の辛さといえば想像してもらえるでしょうか。

さ、ご登場いただきましょう!!こちらがその暴君・ハバネロ様でございます!!!

これが生ハバネロの肉詰めでしゅ。

うっはーーーー。写真見てるだけで辛い~~~っ!!!

集まった7人は、筋金入りの辛いもの大好きメンバーでしたが、みんな涙と汗で顔中ボロボロ・・・

「今までの人生で一番辛いィーー!!」

この暴君様のあまりの衝撃に全員軽くナチュラルハイ状態になりアタマはボンヤリして理性がなくなるかんじ。しかも大量のビールワインで酔っ払い気味になってきました。
そんなM紀ちゃんとワタシは悪魔のようなことを思いつきました。
「遅れてくるJちゃんに「コレはプチトマトだよ」って言って食べさせちゃおうよ♪♪」
あ、アクマ~~~!!^^;^^;
しかし、そのアクマ二人の陰謀は、天使のYちゃんによって未然に防がれました・・・・
やっぱりこういう暴走する人たちがいる席には、アルコールが入ってない冷静なヒトが必要です^^;

わいわいと盛り上がり夜はふけてゆくのでありました。

チキンのトルティーヤ。ハバネロを食べた後だと甘くかんじます・・・^^;

初めて食べたサボテンのステーキ。
サボテンってネバネバ系なのねー。知りませんでした。味はオクラっぽい。食感は肉厚のピーマンみたいな。面白い味でしたー^^


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

自家製バジルで冷製・トマトパスタ♪ [オイシイもの]

あまりにも暑い!ので、今日のお昼はベランダ菜園でとったバジルで冷製・トマトパスタにしました♪
バジルの爽やかな香りで清涼感&癒される~。。。おかげで食がすすみますわ~。

ほんとはカッペリーニのほうがソースがよくからんで良いと思うけど、
暑くて外に出るのやだったのでおうちにあった1.4mmのパスタで作っちゃいました。
カンタンだしあんまり火は使わないし。暑いときにぴったし~^^
朝の涼しい時間にソースまで用意して冷蔵庫へいれとけば、食べるときにパスタをゆでるだけです♪

材料&レシピのせときまーす^^

(材料) 二人分
細めのパスタ(カッペリーニがあればなお良し) 160g、完熟トマト 1個、オリーブオイル(EXバージンのほうがよい)大さじ 2
ニンニク 1~2片、フレッシュ・バジル 適量、ドライオレガノ 少々、大葉 適量、塩コショウ 適量

(作り方)
① 完熟トマト大1個の皮を湯むきし、一センチ角に切る。
  バジルは適量をちぎって香りを出す。
  あればドライオレガノ少々。塩コショウを適量。
  これらをボウルに入れなじませる。

② EXバージンオイル大2をフライパンに入れ、みじん切りしたニンニク1~2片を投入。
  軽いきつね色になるまで弱火でじっくり香りをうつしたら火を止め、①のボウルの中身を投入。
  アラ熱がとれたら、冷蔵庫に入れて30分は寝かせ味をなじませる。
  ソースは絶対キンッキンに冷やしたほうがおいしいよん^^

③ 細めのパスタ(カッペリーニが最適)を海水程度の塩水で茹で(一人分80グラム前後)、
  氷水でしめ、よーく水気を切っておく。

④ ②のよぉーーく冷やしたトマトソースとパスタを和える。
  味を見て足りないようなら塩コショウを加えます。

⑤ お皿に盛り付け、最後にお好みで千切りした大葉をのせて完成♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

きんきの煮付け! [オイシイもの]

うちのごはん第二弾~~^^

きょうはご近所にある超コダワリのおやっさんがやってるお魚屋さんで買ったきんきを煮ました。

う、うまあああい!!

すごい高かった(2200円!!!)けど、もんのすごくうまい・・・・
これは花丸だ!100点満点~~っ!!
いつもと同じように煮ただけなのになんでこんなにおいしいのー♪

あ・・・・見た目ちょっと悪いけどうまかったんだよぉー^^;
おやっさんの名誉のために言うと、もともとのきんきちゃんはどこへ出しても恥ずかしくないものすごい美人で非の打ち所のない完璧なプロポーションだったの。
だけどあたしがお皿にとるときにくずしちゃって尾も半分にちぎれちゃった^^;雑な性格がこういうトコで出るわねー^^;
でも全く気にしせずアップするのだ^^;だってほんとにおいちかったんだもん。

写真はないけど、いっしょに買った生シラスとイカの塩辛もおいしかったっ
冷やの〆張鶴とばっちりなくみあわせであった。

あー、もう大満足っ♪♪♪

しかし昨日の冬瓜や、前のスペアリブもだけど、おいしそうに撮れてないよね。。。おいしかったのになぁ。
食べ物の写真って難しいわー。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

冬瓜と鶏肉のスープ & 落合シェフと後藤さんのダジャレ♪ [オイシイもの]

うぎゃーーーあっついねー・・・・

うちのだんなさんが買ってきてくれた冬瓜を(重いから助かる~)スープにしましたー

瓜系のタベモノは身体のほてりを冷ます効果があるそうなので、こういう暑い日にゃぴったりですね。


いっしょにトリガラも買って来てくれちゃったので、仕方なく・・・じゃなくて、喜んで!(白木屋風に)朝からクツクツ煮てスープをとらせていただきました。えらいぞ!わたし!!
アクとったり油とったりしながら約2時間。「時間かけたぞ!!やりとげたぞ!!」ってけっこう達成感があるんだよねー、これって。
なんとなく自分が「こだわりのラーメン屋のガンコオヤジ」にでもなったような気分。
とかいってもいくらヒマなわたしでもこんなことしょっちゅうやってませんからね。
いつもはもちろんYOUKIとかの「顆粒ガラスープ」とかを愛用しております。

ELLE a tableにのっていた、田園調布の薬膳漢方カフェ「Mother Lotus マザーロータス」 のレシピがおいしそうだったので参考にさせてもらいました♪

http://www.elle.co.jp/atable/data/recipe/show.php?id=184

こちらのレシピはクコの実となつめを使用してるんだけど今回はウチにあった松の実と枝豆で代用ました。
ほんとのレシピだとなつめから出る甘みがあると思うのでもっと甘めのスープになると思うけど、これはこれで美味しかったです^^
今回は代用しちゃったけど、なつめには美肌効果もあるらしいしクコの実は赤くて見た目もキレイだしこんどはちゃんと買ってきて作ってみようと思います^^
あとやっぱガラからちゃんととったスープはうまーーーい♪時間もガス代もかかるけどねー。

そして、そして、次の話題はきのうの「今日の料理」なのですが♪
見た人いますかー?
きのうはあの「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」の落合シェフ&後藤さんでした~~♪
落合シェフ、はじめておしゃべりしてるところを拝見しましたが、陽気で無邪気な方なのですねー。好きかも~~^^
お鍋を置くときに自分で「ほーら、できたっ♪ ドン!!」なんて効果音つけちゃったりして。
ちょっとかわいこブリッコな(死語?)ところは後藤さんとキャラがかぶるなぁ(笑)

牛肉のカッチャトーラ風などという本格的なレシピをわかりやすく解説しながら教えてくださいましたよ^^
そして「ローズ・ビーフ」の説明中。
かたまり肉にタコ糸をかけるシーンで、ついに出ました!!後藤さんのダジャレ!

落合シェフ 「こうやって、こうやって、糸をかけていくんですよー」
後藤さん  「ま!糸がイートころにかかりましたね!!」
落合シェフ 「アハハ♪」

やったー!!後藤さん!落合シェフ喜んでくれた!!
いい人だわー、落合シェフったら♪(歓喜)


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

野菜食べた~い♪ [オイシイもの]

良いお野菜を買うようにしたら、味が濃くてぜんぜん違っててすっかり(やっと?)野菜に目ざめました♪
マクロビとかLOHASとかが流行ってるからじゃないよー(笑)

ま、そろそろ「肉肉肉~~~!!肉食べたいーーっ!」って歳じゃなくなったってことですかね^^;^^;

ソラマメや枝豆もおいしいし、かぼちゃもズッキーニもきゅうりもオクラもトマトも旬だし、
きのうは新れんこんを揚げてネギソースで食べたらもんのすごく美味しかった~♪

野菜料理レパートリーを増やすため本を2冊購入しました~。

畑のそばでうまれたレシピ 温かい野菜料理

畑のそばでうまれたレシピ 温かい野菜料理

菜菜ごはん―野菜・豆etc.すべて植物性素材でつくるかんたん満足レシピ集

菜菜ごはん―野菜・豆etc.すべて植物性素材でつくるかんたん満足レシピ集

  • 作者: カノウ ユミコ
  • 出版社/メーカー: 柴田書店
  • 発売日: 2004/07
  • メディア: 単行本

F.O.B. COOPでかわいいレシピスタンドも買ったのん♪やっぱりあると便利!


これページがめくれないようにコロンとしたかわいい重りがついているのだー♪

他にもアフタヌーン・ティとかでキッチングッズ買い足すんだ~♪
とりあえずカタチから入って気分を盛り上げる~^^


nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

アフタヌーン・ティがスクールを開校するそうです♪ [オイシイもの]

アフタヌーン・ティ、昔から大好きなのです。
ノスタルジックでかわいらしい食器リネンにはいくつになってもココロが踊ります^^
わたしって女の子♪って気分になるわねー(オイ、ダレが女の子だって?)
カフェのお食事やスイーツもおいしくて大好き~~~^^
おうちでマネしてつくってみたりした人、きっといっぱいいるよね。

10月から新宿にアフタヌーン・ティがスクールを開校するんだって。

http://www.afternoon-tea.net/school/index.html

クッキング・スイーツ・ブレッドの3コースあるみたい。
きっと若い子ばっかりだろうけどちょっといってみたいなー。
『スクール入会時に、オリジナルの入会セット特典(エプロン、スリッパ、ポーチ)をご用意』という特典にもココロひかれるわ^^

詳細はまだ未定みたいだけど、わたしの好物のあのスコーンのレシピは教えてくれるのかなぁ^^
前に出たレシピ本には、スコーンは載ってなかったんだよね。
アフタヌーン・ティのスコーンは、クロテッド・クリームじゃなくて、甘さ控えめの生クリームとフレッシュなジャムで食べるのがまたいいんだなー♪
本場・イギリスのが好きなヒトから見たら邪道なのかもしれないけど、また違ったおいしさで大好き♪

アフタヌーン・ティのカフェメニューのレシピ本です♪
この本も写真がすごくキレイで眺めてるだけでも楽しいよ^^

Afternoon Tea time ― アフタヌーンティーと過ごす時間

Afternoon Tea time ― アフタヌーンティーと過ごす時間

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2002/03
  • メディア: 大型本

そうそう、HPから無料の会員になれば、カフェメニューのレシピの一部を見ることが出来るんだよ。
ただやっぱりHPでもわたしがイチバン知りたいスコーンやカントリーバナナケーキのレシピは公開されてませんでした。残念。っつーかケチー!!(笑)

 


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

スペアリブの豆鼓蒸し [オイシイもの]

だんなさんが作ってくれました。ちょっと写真がヘタでおいしそうにうつってませんが、ビールに最高でしたーー^^
スペアリブを、豆鼓、紹興酒、醤油、にんにくなどで漬け込んだものを蒸したんだそーです。
スペアリブを食べ終わっちゃうとこの漬け汁があまってしまったので
「むむ、コレっておいしい肉汁も出てるし捨てちゃうのはモッタイナイなー・・・・」と思っていたら、だんなさんが「麻婆豆腐作ったら?」「おっ!なるほど!いいかも(・▽・)!!」
たっぷりのネギと、しょうがとにんにくを香りが出るまで炒めて、先に豆板醤、ひき肉の色が変わったら、スペアリブから出た余分な油を取り除いた豆鼓蒸しの漬け汁とオイスターソース少々、豆腐はよく水を切って炒めて、スープを足して少し煮る。水溶き片栗粉でとろみをつけ、最後に花椒をガガッとふったらかなりイケてる麻婆豆腐に♪
一人暮らしの長かったウチのだんなさんはわたしなんぞよりよっぽどお料理のアイデアが豊富・・・
しかもアマリものの活用もうまいのよねー。煮魚をしたとき余った汁でヒジキを煮てみたり。ポトフがあまったらそのままカレーにしてみたり。
よっぽどわたしより主婦の才能あるっぽいわー。


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハーゲンダッツが大好きだ! [オイシイもの]

美味しいアイスクリームは数々あるけど、学生時代アルバイトしたことがあるハーゲンダッツがやっぱり好きー!
最近はコールドストーンクリーマリーとかの板系のアイスも好きだけど、おうちで食べるアイスはやっぱハーゲンダッツっす♪
そういえばあたしがバイトしてた大昔は乾きもんをトッピングするのが流行ったんですがおぼえてますか?
いまみたいにフレッシュフルーツとかじゃなく、チョコレート・スプレーや、砕いたナッツなんかをパラパラふりかけるやつ。
バイトしてたころはストロベリーにココナッツっていう組み合わせに凝っていたなぁ。
ハーゲンダッツってさー、バイトしてても割引もないしツマミ食いもできなかった(←当たり前)んだよねー。
でもバイト仲間の女の子はみんな異常にかわいかったし(顔で採用したとしか思えん。っていうかなぜわたしが受かったのかナゾ。)いつも甘いニオイに囲まれて良いバイトだったなぁ^^

あ、そうそう、アイスの話に戻ると、最近の一番のお気に入りは去年リニューアルしたショコラクラシック。
これが出るまでは定番モノのわたしの一位はドルセ・デ・レチェだったんだが、ショコラクラシック食べたとたん一位交代!!甘さとほろ苦さのバランスがベリーグーーーでうんまーい♪♪チョコアイスはこうでなくっちゃ!
ところで最近「チョコレート効果」とかいう妙に苦いチョコレートが流行ってるらしいけど、絶対食べないよ、あたしゃ。苦いチョコレートなんて断固拒否だい!!
健康になるためだったら別にチョコレートじゃなくて他のもの食べますし。

そうそう、季節限定フレーバーも食べないとね。
今年出たのはブルーベリーとマスカットとチーズケーキは食べたんだけど、パンナコッタラズベリーがどこ探しても無いんだよー。もう売り切れたのかなぁ。

今日の季節限定アイスは6月に出たイタリアンホワイトピーチ!

これうまいよー^^ピーチ感ばっちり♪あっさりしたソルベなので夏にぴったり~~
いっしょに出たトロピカルパションフルーツはまだ食べてないので食べないと!

そうそう。
アズキ系だけはなぜかAYAと決めてます。「大納言アズキ」うまーい♪


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

東急ストア50周年限定生ビール☆ジャーマンウィンド [オイシイもの]

東急ストア創業50周年を記念したサントリーの限定生ビールです^^
ドイツハラタウ産ホップを使用したしっかりした味わいの麦芽100%ビール。アルコール度5%。

モルツ好きな人にはおすすめかも。
プレミアムモルツよりも軽いかんじで、ホップの香りもスッキリ夏らしい爽やかさとキレ。

いやー、ビールって本当に美味しいですね~~


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 オイシイもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。