So-net無料ブログ作成
検索選択
2005/12佐賀 ブログトップ

佐賀にいってきました⑥おまけ・唐津城の草花・風景 [2005/12佐賀]

食べてばっかりみたいですが、観光もしましたよ^^;

唐津はのどかですてきな街でした。

 

 


佐賀にいってきました⑤老舗旅館「洋々閣」のアラ鍋でコラーゲンぷるぷる♪ [2005/12佐賀]

今回のメインは、なんと言っても洋々閣のアラ(クエ)料理
「美味しんぼ」で紹介されてからは「幻の魚」として有名になりTVのグルメ番組などでもとりあげられることが多くなったのでご存知の方も多いと思いますが、「アラ(クエ)」とは、はたの仲間の深海魚でたたみ一畳ほどの大きさにまで育つ大きな魚です。
ひらめに似た食感と濃厚な滋味、皮と身の間のたっぷりとしたゼラチン質・・・・。一度食べたら忘れられない味です。
 
 
あらのお刺身です。こんなにたくさん!!贅沢だわ・・・・・・
 
 
 
 
見て!このコラーゲン!!!軽く美容液一本分はありそう!
 
 
 
洋々閣・玄関しっとりと打ち水がされています。 
 
  
 
料理評論家・山本益博さんも絶賛の格式あるお宿です。
映画「 グラン・ブルー」のモデルになったフリーダイバー・ジャック・マイヨールさんの定宿でもありました。
グラン・ブルー/グレート・ブルー完全版

グラン・ブルー/グレート・ブルー完全版

お庭の写真を撮ろうと広い館内をキョロキョロ見回していたら、どこからともなくサッと仲居さんがやってきてニコヤカに案内してくれました。 手入れの行き届いた老松が美しいお庭。奥のほうには枯山水が。
 
 
 

佐賀にいってきました④☆川魚・摘草料理の名店「飴源」 [2005/12佐賀]

お昼ごはんは、唐津市外にある川魚・摘草料理の名店「飴源」へ。
創業天保9年、150年の歴史のあるお店です。有名人も数多く来ており、最近では朝青龍も来たそうです。
  
ヤマメの背ごし・鯉の洗いのお刺身。酢味噌と柚子胡椒でいただきます。
はすいも、黒かわ大根、赤芯大根などたっぷりの京野菜とともにサラダ感覚で。
 
 
 
 
 
ヤマメの塩焼き・飴焼き。飴焼きは水あめ入りの秘伝のタレを使った飴源名物。
 
 
 
ツガニ(もくず蟹)。上海蟹に似た濃厚なカニミソが美味しいです。
万葉の里、清流玉島川で獲れたてです^^ 
   
 
 鰻の白焼き。わたしはこれが好物なのです^^さっぱりとわさび醤油で。
 
 
 
 

佐賀にいってきました③☆柿右衛門窯元 [2005/12佐賀]

 
宿のおいしい朝ごはんをいただいて、有田へ出発です^^
佐賀といえば、焼き物です。伊万里・有田・唐津・・・・名高い窯元がたくさんあるこの地を訪れたからにはやはり見ておかなくては!^
今回は14代酒井田柿右衛門の窯元へ^^
 
 
柿右衛門だけに柿の木が・・・
 
 
ギャラリーにて代々の柿右衛門作品の数々を鑑賞。
すてきでした~~~♪一気に柿右衛門が大好きになりました^^
 
別館で14代柿右衛門の作品も展示販売されていましたが、とてもとても手の出る金額ではありませんでした^^;^^;^^;

佐賀にいってきました②☆一日一組限定のお宿 [2005/12佐賀]

今日のお泊りは一日一組10人までの限定(ん?限定?)のお宿。1つのグループでお宿ぜんぶの施設を貸切できます^^
 
 
 
 
茅葺の民家を改装したお宿。周りは山や畑だけです。
 
 
地元の人もぜんぜん知らない隠れ宿ですが湯治宿としての歴史は江戸時代から。
露天もありますが、ここの露天にはある秘密が・・・・まぁ、行ってみてください・・・(笑)
 
 
  
ご当主は帝国ホテルやなだ万で腕をふるっていた料理人さん。ご飯もとても美味しいです。
 
 

佐賀にいってきました①☆カキ焼き海道 [2005/12佐賀]

ここ数年、毎年冬の恒例になっている、グルメ温泉旅行もう十年以上の(汗)のおつきあいの仲間といってきました。
わたしたちのリーダーはYさん。年齢は50代後半ですが心はいついつまでも若々しい少年のようなステキな男性です♪
彼のカリスマ的な魅力にひかれて集まった仲間たちは、女性も男性もごちゃまぜ、年齢も30代~50代までさまざま、仕事もばらばら。
結婚しても子供が出来ても、しょっちゅう集まっていっしょに食事会をしたり旅行にいったりして遊んでいます。
今回もこんな師走の忙しい時期に、10人も集まりました。
 
早朝の飛行機で福岡へ♪
駅前でレンタカーを借りたら、まずは一路、佐賀・鹿島市・太良町の「カキ焼き海道」へ♪
面白いんですよ~、この「カキ焼き海道」!
 
 
 
冬がはじまって牡蠣の季節になると有明海沿いの国道207号線には、ゾクゾクとたくさんの季節限定の(ん?限定??)「ほったて小屋」がたつのです。
言ってみれば「逆・海の家」。
ここで有明海でとれるカキをはじめとした海の幸を炭火で焼いて食べることができるのです^^
 
 
 
海の幸BBQです^^しかもめちゃくちゃに安い&美味しい!!見て!この大きさ!!! 
 

ただいま~^^☆留守の間に1000HIT超えてました^^ [2005/12佐賀]

ただいま~~!

留守にしているあいだにもたくさんお越しいただきありがとうございます

いつの間にか目出度く1000HIT☆達成

ありがとうございます♪

脳天気な話題ばかりでございますが、これからもみなさまと楽しくおしゃべりさせていただけると嬉しいです♪

これからもどうぞよろしく・・・・

                               (写真は唐津城に咲いていた山茶花です。)


旅行にいってきます^^ [2005/12佐賀]

たくさん方々ののお越しありがとうございます。

ブログ開始そうそうでございますが、明日から日曜日まで九州旅行へいってきます。

今回はなんとシブーく佐賀。温泉グルメ旅になる予定です^^

帰って参りましたらまたお話してくださいませ・・・

ではでは明日の飛行機が早朝ですのでこれで失礼します。またね~~~^^


2005/12佐賀 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。