So-net無料ブログ作成

不適切な発言 [日記]

歌手のK田さんの不適切発言騒ぎのおかげで、オールナイトニッポンのテーマ曲「BITTERSWEET SAMBA」をひさびさに聞きました。
軽快なテンポのなのに、妙な暗さがあって、倦怠感というか、厭世感というか、ふしぎとマイナス方向の気持ちを引き出される曲ですね、あれは。

しかし、ウェブというのはつくづく恐ろしい。
オールナイトニッポンが全盛だった大昔だったら、深夜ラジオでチョロッと失言したことぐらい、たいした話題にもならなかっただろうなぁ。
あ、ていうか、あのころはオールナイトニッポンという番組が「不適切発言」そのものみたいなもんだったし・・・
しかしあの放送をわざわざ加工してYouTubeにアップした人も、深夜のラジオ番組なんてものまでしっかり録音するぐらいだから、もともとは彼女のファンだった人なんじゃないだろうか?

わたしは別にK田さんのファンでもなんでもないし、かばうつもりも毛頭ないけれど、K田さんってガラが悪くて不注意なだけで(笑)、たぶんぜんぜん悪気がない人なんだろうなぁ、と思いました。
きっと今回のことも、何で批判されてるんだか、本人はよくわかってないんじゃないだろうか?
あの発言も、彼女とマネージャーさんにとってはぜんぜんふつうで、お互いをガンガンののしり合って「それでも許せる間柄なんだよね、ウチら」みたいな日常会話をしていそうなイメージ。
これが男性だったら、お互いをボコボコにするまで殴り合いのケンカをした後に大親友になる、とかそういう感じの友情関係?(笑)
まあ、これはわたしの中での「ヤンキーの友情形成のパターン」という勝手な想像ですけど(笑)

K田さんは、あの発言内容を本気で事実だと思い込んでいるみたいだし、一応口は悪いけど、発言意図としては「マネージャーさんの年齢的に心配だから早く子供を・・・」と言いたかったのでしょうが、
「トシなんだからもっと焦らないと、35過ぎると××が××っちゃうよ!」と「キツい指摘をすることで笑いをとる」という目的でツッコミを入れたんだとしたら、明らかにすべっちゃった、ってことですね。
そういえば、彼女の妹さんも、クイズ番組でおバカ解答をしてもあんまり笑いをとれない人だし、K田家は、お笑いのセンスがイマイチな家系なのかもしれません(笑)
または、「いくら不適切発言しても、スタッフが適当にカットしてくれるはずだから気にしないでいいや」と思って無防備にしゃべってしまったのでしょうか。
たしかに、生放送でもないのに、録音したものをカットもせずに平気で放送してしまった周りのスタッフの注意不足もお粗末なかぎりです。
K田さんほどの人気歌手だし、お行儀の悪さで有名なオールナイトニッポンという番組内の発言であるし、「これぐらいならセーフ?」というかんじで、鈍感になってしまったのかもしれないですね。
お行儀が悪いとか常識がない人というのは、場合によっては奔放さが魅力的に映ることもあるけれど、今回の彼女の発言は、奔放というより下品なだけでしたね。
言葉も汚らしくて、気分の悪いものだったし、あの発言を不快に感じなかった人は、ごく少数の盲目的なファンだけだと思う。
本人もスタッフも大失態でしたね。

彼女の所属会社が「今後はこのようなことのないように教育を徹底して・・・・」とコメントしていましたけど、なんだか一連の食品偽装事件を連想してしまいました。

混ぜ物をしたり、ラベルを張り替えたりして、ごまかした食品が店頭に並べられたように、
大量生産されている芸能人たちも、テレビという店頭に出される前に、「うっかり発言」や「感じの悪い態度」などは放映されないように削られて、欠点を巧妙に隠されて、口当たりのいいように加工されてる人も多いんだろうなぁ・・・。


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
unatama2005

いえ~い姐さん♪
いやさしかし、あの発言はさぁ、マネージャーを心配してのこと&友達との会話感覚の延長で公共の電波でしゃべっちゃったってなことを考えても、そのマネージャーより年下の彼女が言うべき発言じゃないよね。。。そこに傲慢な下品さを感じるね、あたしゃあ!
親しき仲にも礼儀ありじゃあないけんど、あたしゃあこんなことすげ~仲イイ友達でも言えんよ。ましてや自分がすでに子供生んでるっつうワケでもないのにね。
あたいの中では生む発言以下だと思うな、こりゃ。
特に同じ同性が言う台詞じゃあないってぇこったあ!
by unatama2005 (2008-02-05 01:43) 

banana

おー、うなたまちゃん^^
今までは、そういう傲慢さとか下品さとかが、メディアに出ないように周りが気をつけてあげてたんだろうけど、うっかりミスで出ちゃったってかんじだよね・・・。
>親しき仲にも礼儀ありじゃあないけんど
ふつうは言わないよね、もちろん。
主従関係って言ったほうがいいのかもね・・・友情ってコトバは使うべきじゃない関係なのかも。
マネージャーって人が彼女に盲目的な愛情を注ぐ人で、ふだんからああいう調子で、ふつうだったら聞くに堪えないようなこと言われても、笑って許してたんじゃないのかなぁ。
マネージャーも、彼女にひどいこと言われても、被害者意識を感じてないか、自分が傷ついても気がつかないふりをしてるか・・・なんだろうな、と思ってしまった。
だから、K本人も自分が悪いことしてるって自覚がないんじゃないかという気がする。
この二人の間の話だけだったら他人には関係ないけど、それをラジオで言っちゃったんだもんね。バカだよねー^^;
あれほどの歌手だから、周りのスタッフにも盲目的な愛情をそそぐ人が多いんだろうし、そういう中で甘やかされてるうちに勘違いした性格になっちゃったんじゃないのー?
どこぞの政治家の失言も、つい、家で奥さんに言ってることをそのまんま言っちゃったんだろうし、とりつくろってもどっかでふだんの自分が出てしまうものなんだよね、きっと。
by banana (2008-02-05 13:00) 

けろりん

bananaちゃん、こんにちは!

うーん、本当にね、彼女はちょっとラジオというものの先で、彼女の話す事を聴いているであろう大勢の人間の存在と、その大勢の人間の中に、これまた大勢いるであろう35歳以上の女性の気持ちを考えるだけの想像力に欠けているんだな、と思いますね。

そういった事を、「笑い」ととる人ととれない人がいるという事がwかていないというか。
悪気はないのでしょうが、悪気がないというのが一番悪いと思ってしまいますねえ、私は^^;
まだ悪気がある方がましかと。

ただ、騒ぎ立てる方も、ちょっとやり過ぎかなとも思います。
あの人は、本当にそう思い込んでいるちょっと頭が弱い子なんだなあ、と流してもいいんじゃないかと思います(笑)。
事実なわけじゃないんですからね。

あれ、生放送じゃなかったんですか!
一番バカなのはスタッフですね。女性はいなかったのかなあ。
by けろりん (2008-02-05 16:00) 

banana

けろりんちゃんだー^^こんんばんは!

ほんとすごい騒ぎになってるよね、これ。
彼女の関係のCMとかテレビとかもぜんぶやめちゃったしどんだけの損害なんだろう?

>女性はいなかったのかなあ。

そうそう、それが不思議なんだよね。
でもきっと気付かなかったんじゃないのかなぁ。
スタッフも彼女と同じ感覚で鈍感になっちゃってて、彼女が発言したときも一緒になって笑ってたんじゃないのかなーと思うよ。
10代~20代の反感を買うことには敏感になっても、それ以外のことに気をつかってなかったんだろうねー。
本人は、ほんと悪気なくてなにもわかってなくて言ってるんだと思う。
言葉遣いの汚さもふだんからああいうかんじなんだろうね。
ほんと、悪気がないというのが一番タチが悪いよね^^;
そういうアタマがヨワい子なんだから、周りが気をつけてあげるべきだったのに・・・って話だよね^^;
by banana (2008-02-05 22:04) 

unatama2005

>そういうアタマがヨワい子なんだから、周りが気をつけてあげるべきだったのに・・・って話だよね^^;

久々に激しく同意www
これ生放送じゃなかったっていうしね。。。カットしとけっつ~の!

ちなみに今気がついた。。。「生む発言」ってなんだ?!?
正しくは生む機械発言だっつうの。。。!ばかばか、あたいのばか!
個人的には誤解を恐れず言わせて頂くと「生む機械」発言のほうがまだマシだったかと。
だってあれハナシの前後をカットしてあそこだけ何回もリピートさせられてたけんど、そのハナシの前にはどうやって頑張って男には子供は産めない、女だけが持つ特権みたいなことあのおっさんが言っててさ、「女性には生む装置といいますか、生む機械が備えられていて~ごにょごにょ」みたいな発言だったもん。
この子の発言は言葉尻かんけ~なくかなりトンデモな発言だからねぇ。。。周りの大人はナニやってたんだろ~???
by unatama2005 (2008-02-05 22:38) 

banana

なんでカットしなかったかはほんとに不思議だねー。
でもきっと「なんでもアリ」なオールナイトニッポンみたいなラジオだったら何を言っても大丈夫だと思って、甘く見ていたんじゃないのかなぁ。
それに世の中にはあの発言聞いても、「なんでそんなに騒ぐのかわからない」といっている人も多いみたいだよ。特に男性はよくわからない人が多いらしい。
スタッフも全員わからなかったから平気で流しちゃったんでしょう。
彼女の場合は、あの放送の他にも、農家の人に対する暴言もあったみたいだし、日常的に常に暴言吐いてる「毒舌キャラ」な人なんだろうね。
でもさー、「毒舌キャラ」っていうのは、基本的に頭が良くないとダメだよね。
言っていいことと、悪いことのギリギリのラインを見極めてパーンと面白いこと言うからウケるんじゃん?
他の番組でも、農家の人が野菜に入れた顔写真をバカにして笑ったっていうし、テレビで言っていいことと悪いことの区別がついてない人なんだなぁ。自分の友達としゃべってんじゃないんだからねー?周りのスタッフも、放映しても平気だと判断してしまうところがよくわからんよ。なんなんだろうね、ほんとに。
「生む機械」のヒトとKさんでは、立場の重要さが違いすぎるけど、単語の持つ意味のネガティブさと下品さは、
「生む機械」<<<<<<<<<「K田発言」
だよね。
「生む機械」の発言は前後の文脈からしても、本当に家でなんでも許してくれる奥さんとの会話とか、飲み屋での男同士の会話でだけ許されるような不用意な単語をポロッとしゃべってしまったっていう失言だったもんね。
団塊の世代以上の年代の男性は、まだまだああいう人が多いねー。
会社で、女性を男性よりも下に見たり、親しくもない女性に向かって性的な話題をしてもセクハラだとは言われなかった時代の常識から、いまだに抜けきれない人が多いからなぁ。
そのへんのオッサンならともかく、政治家なんだからああいう言葉は使っちゃダメだよね。
by banana (2008-02-06 18:18) 

unatama2005

へ~。。。前科アリだったのね~。。。んでももってそんな大したことないって感覚のヒトもいるんだ~。。。不思議な世の中だ。。。
まぁ、どっちにしろ元々ファンでもないから、あ~やっぱりなぁ、で終わるだけだけんどスポンサーにとっちゃかなりイタイ発言だよね。コーセーなんかいくら若い世代向けのコスメのCMキャラだっていちおう女性がターゲットだからねぇ。。。
by unatama2005 (2008-02-07 22:08) 

banana

そうそう。まぁ、大半は厳しい意見だけど、けっこうあちこちで「早く子供産んでほしいって心配してるだけで悪意はないんだから気にならない」とか「どうして失礼になるのか理解できない」とか「大阪のオバチャンだったらあれぐらい言う」とかいう意見を見て、わたしも驚いたよ。
「高齢出産はリスクが高いのは事実だから、事実を言っただけ」みたいに、ぜんぜん次元の違う話にすり替えてるわけわかんない人もいて、それがけっこうイイトシのオッサンだったりするので、読んでてかなり呆れてしまった。
世の中にこういう人たちがけっこういるから、今回みたいな話が平気で放送されちゃった、ということなんだと思う。
録音なのにカットしなかったラジオのスタッフも話の内容を聞いても何も感じなかったんだろうなぁ、きっと。
もう女性用の商品CMへの起用はとうぶんないだろうねー。
謝罪会見で泣いてるの見て「あー、まだ幼い人なんだな」と思ってちょっとかわいそうになっちゃったけど、ガッチリ守られた状態での過保護な会見だったし、なんでヘンな勘違いしてたのかについても説明がなかったし、きちんとした謝罪の言葉もないし、ずいぶん中途半端だったと思った。
ニュースの街頭インタビューで年配の女性が、「声に出していってしまった言葉は、音になって人の耳に残る」って、言ってたけど、まさにその通りだね。
今回いやだなと思った人はみんな、彼女のあの言葉とともに、彼女に対する悪い印象がこの先ずっと消えないだろうな、と思う。
まー、熱狂的なファンもまだまだくさんいるみたいだし、アルバムもトップセールスだし、しばらく謹慎したら、きっとふつうに復活しちゃうんだろうな~。
by banana (2008-02-08 10:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。