So-net無料ブログ作成

「有楽町イトシア」、「マロニエゲート」「プランタン全面改装」・・・などなど [お買い物]

有楽町の駅前、ずいぶん変わっちゃうんですね~。
ずっとあちこちで工事していましたけど、いよいよこの秋にはいくつかの商業施設がオープンするみたい。

まずは、ずっとウワサだった丸井が入るという「有楽町イトシア
名前の由来は、「愛しい」+「ia(場所を表す接尾語)」だそうで。鳴り物入りの新しいビルのわりに、なんか地味なネーミング?
今年10月にオープン予定で、地上21階、地下4階建てなんだって。でかっ。どんだけ~?(若ぶってみました(笑))
六本木や新宿と違って、有楽町、銀座近辺って大きいビルがないから目立つだろうな~。
丸井は、地上1階から8階まで。
入店ブランドなどの発表は、9月以降の予定だそうですが、メイン・ターゲットを『社会人』に据えた新しいタイプのマルイを目指しているそうです。
でも正直、銀座・有楽町を「大人の街」「落ち着ける街」と愛する人はみんな、なんでマルイなんか作っちゃうの?子供が増えそうでイヤだなぁ・・・と思ってるんじゃないかと・・・・。
んー、どんなお店が入るんだろう。せめてプランタンみたいに、一階の目立つところにはバナリパみたいな落ち着いた店を入れるようにしてもらいたいなぁ。
ギャル系のガチャガチャした色の服のお店は、上の階に隠して、あたりの景観を損なわないようにして欲しいわ。

プランタン銀座の隣にも9月1日(土)に、「マロニエゲート」がオープンするそうです。こちらは、銀座マロニエ通りにあるから「マロニエゲート」。わー、ふつうだなー。
地上12階、地下4階のビルのうち、「東急ハンズ」が5階~9階に入るそうですが、銀座には初の出店なんだそうですね、そういえば。
あと、「ユナイテッドアローズ」が地階から1階の2フロアに入るらしい。これは原宿の本店に次ぐ大きさなのだそう。
そのほかにも、日本初、銀座初、業界初、といった目新しいお店がさまざま入店する予定のようです。
レストランフロアもあり、「ポール・ボキューズ」が、六本木の国立新美術館内、代官山に続いて3店舗目をかまえるということです。

マルイの出店を受けて、現在銀座界隈で一番ワカモノ向けなプランタン銀座が、初の全面改装(9/14新装オープン)をして迎え撃つことにしたみたいです。
しかし、最近のプランタンの安売りっぷりはちょっとすごいですね。
銀座のデパートで「詰め放題」をやるとは思わなかったよ。
入浴剤詰め放題・・・ショーツ詰め放題・・・サンダルの詰め放題までやったらしい。
ひー、スーパーのサービスタイムですか?^^;^^;
ここまで思い切ったカジュアルなやり方はやっぱりもともとはダイエー系(いまは違うけど)だったりする体質のせいなんでしょうか?
さて、同じくワカモノがターゲットの西銀座デパートは今後どう出るんですかね~。あそこは、最近改装したばっかりだったよね、たしか。

「MIKIMOTO Ginza2」「ZOE銀座」「銀座Velvia館」・・・と、このところちょこちょこ新しいビルができてましたが、なかにはあまりお客さんが入っていないビルもあるようで、イトシアとマロニエゲートには期待がかかってるようです。
マルイやハンズやアローズができれば、渋谷などに流れていた大人のお客さんが有楽町・銀座にとどまってくれるのでしょうか。

このあたりは「ボッテガ・ヴェネタ」「カルティエ」「シャネル」などブランド旗艦店も多いですが、今年の12月にはブルガリの超大型店舗・11階建の「ブルガリタワー」なるものもできるそうですヨ。
あと、七丁目ですが、来年2008年の秋に、銀座ガスホールビルの跡地に、地上12階地下2階建ての商業ビルができるそうです。
いまのところ名前は「ティージー銀座7丁目ビル(仮称)」となってますが、TG=トーキョーガスじゃ、まんまなので、たぶん違う名前になるんだろうな。
ここには、以前から日本進出するとウワサ言われていた「H&M」の旗艦店が入ることがきまっているらしいです。
「H&M」は、スウェーデン版ZARAというかんじみたいで、安くてモードなお洋服を提供してくれるお店として人気。(現在世界28カ国に1,400店舗以上を展開)銀座店と同時期に、原宿にも同規模の大型店舗を出店するそうです。
いまのところ、ここのお洋服はネットでしかみたことがないので、実物を見てみたいな。

有楽町イトシアが10/12(金)オープン

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。